1: 2016/01/11(月) 11:41:08.04 ID:Zz/S9sjK

21: 名無シネマ@上映中 2016/01/20(水) 22:34:31.86 ID:F2VUhpZn
これちょっと期待してる。ふたつの名前を持つ少年みたいな傑作かも

23: 名無シネマ@上映中 2016/01/24(日) 00:06:05.60 ID:a8LkZ5/C
公開されてるけどだれっも観てないのかな?

>>21
あれよかったよね。
凄い楽しみにしてて来週行こうと思ってたけど期待と違うレビューが。
バードマン的な撮り方らしく?苦手な私はどうしようかと・・・。

25: 名無シネマ@上映中 2016/01/25(月) 11:00:11.65 ID:T2I3ZILa
>>23
手持ちカメラっぽい一人称視点が多いので、酔った
あと、背景がぼかされているので苦手だとすごく疲れるかも

26: 23 2016/01/25(月) 17:29:02.38 ID:DF7LOAOO
>>25
ありがとう!
酔うとは一番危険だ。
ナチス系は外さないけど今回はやめとこうかな。

22: 名無シネマ@上映中 2016/01/23(土) 20:33:00.80 ID:jV0y20rS
カンヌ映画祭グランプリで期待大。前売券 \1500 なのもマイナー感半端なしw

24: 名無シネマ@上映中 2016/01/24(日) 09:54:01.96 ID:ZVG9YBFv
きのうの有楽町、ほぼ満席だったよ。

27: 名無シネマ@上映中 2016/01/25(月) 23:23:27.91 ID:sVsoTvbK
取り敢えず一回観てみるわ

28: 名無シネマ@上映中 2016/01/26(火) 18:13:37.64 ID:aD4dphbt
たまむすびで町山が絶賛してた
今年の暫定ベスト1とか
http://www.tbsradio.jp/tama954/2016/01/126-10.html

29: 名無シネマ@上映中 2016/01/26(火) 20:50:21.53 ID:0RHnWT9e
観たい。公開館数増やしてくれ!

30: 名無シネマ@上映中 2016/01/26(火) 22:54:38.31 ID:u+GIroyl
なかなか骨太のいい映画だった
常に主人公にフォーカスされてて、背後では異常な世界がうつされているのに淡々と物語が進行する
常に第三者的な視点が良かった

31: 名無シネマ@上映中 2016/01/27(水) 02:08:05.86 ID:QDeD67C4
観た。
画面が4:3のスタンダードサイズなのでとても息苦しい。
遠くが見えない。
ただそれが強制収容所なのだということなんだろう。

サウルが拘泥する「埋葬」
それに何の意味があるのか?という思いはしかし、サウルが正気を失わないための唯一の方法だったということに気づく。

重い映画だ。楽しくはない。
しかし、観てよかったと思える映画体験だった。

32: 名無シネマ@上映中 2016/01/27(水) 19:13:33.14 ID:1m4WEw36
観たよ。感想としては>>31さんと同じような感じだけど、あの子供の死体は本当にサウルの息子なのかはっきりしてないよね?
最後に同じ年頃の子供を見付けて満面の笑みのサウルが不気味だったなwだってこの子を殺せば息子を埋葬出来るやったーって事だもんね
まあこういう撮影技法は初めて観たので斬新で良かったけど、また観たいなとは思わないな。

34: 名無シネマ@上映中 2016/01/27(水) 22:10:23.56 ID:BrUBwFZG
ネタばれ有:

>>32
ラストが今ひとつ分からなかった。ひとりで埋葬(成仏)しないのがユダヤ教?
レジスタンス狩りの囮で、あの子供をナチが使っているように見えたけど。

周辺ぼかし、主人公のバストサイズ画枠メインとか、予告の平凡な映画と比べれば文句なく面白い。
「おくりびと」「大脱走」「シンドラー」を足して3で割った感じ。
主人公が冷静を保つ設定だと「ライフイズビューティフル」とも重なるが、衝撃度はこちらが上。

38: 名無シネマ@上映中 2016/01/28(木) 03:26:12.04 ID:5Q4wa4Fv
>>34 あの子はただあの辺に住んでる子でしょ

39: 名無シネマ@上映中 2016/01/28(木) 03:46:23.49 ID:XRbRd/v/
>>34
火葬すると復活できないので土葬にするのがユダヤ教
サウルは「息子(実際にそうなのかは不明)」の死体を土葬にすることで死後の復活を願おうとする

これは他のゾンダーコマンドたちが記録を残そうとしていたのと同じこと

実際にゾンビみたいに生き返るわけではなく
「自分たちが生きて死んでいくことを誰かに伝えたい」
とゆー意味


だからサウルは小屋で子供に見られたときに微笑むんだ
「自分は生き残れないだろう。でもこの子に目撃されたことで『あの収容所でユダヤ人が虐殺されていた』という事実は後世に伝えられる」
そういう意味での復活の物語なんだよ

43: 名無シネマ@上映中 2016/01/29(金) 19:25:50.47 ID:jQ0wL9rS
>>39
町山の受け売りか笑

33: 名無シネマ@上映中 2016/01/27(水) 21:15:31.65 ID:6kMHbCp2
町山が絶賛していたから気になってる

35: 名無シネマ@上映中 2016/01/27(水) 22:30:09.59 ID:k9uX9TG+
囮←を見るとコブレッティを思い出すwバス釣りやる人しか解らない話だが…

36: 名無シネマ@上映中 2016/01/28(木) 00:23:33.49 ID:tdFdAkYX
HTC有楽町のサービスデーなので見てきた

これなら美術にお金かけられなくても地獄めぐりの映画が撮れるてのはコロンブスの卵だよなあ
主役はじめ俳優さんの演技のおかげで成り立ってるのだろうけども

横のカーテン開きっぱなしになったシネコンばかりで観てるとちゃんとスタンダードの位置まで動かしてくれる劇場て好感もてるわ

37: 名無シネマ@上映中 2016/01/28(木) 00:57:16.66 ID:CagT5MY6
>>36
カリテで観てきたけどスクリーン動く瞬間って妙にわくわくする
グランドブダペストホテルでもきちんときりかえてたし
まあ、映画はかなり辛かったけど

同胞を×す手伝いをさせられて、あまつさえ後始末までさせられるなんて、まともな精神じゃやってけないよ
あの画面の狭さと、まわりを全部ぼかす感じが、完全に個をシャットアウトして淡々と仕事をこなす主人公の視点とシンクロして、ずっと息苦しかった

40: 21 2016/01/28(木) 08:55:29.63 ID:O1zkpNGJ
偶然にもエンドロール曲がヴァイオリンのみで奏でる静かな良い曲だったな
俺は作品自体も劇中曲もエンドロール曲もふたつの名前を持つ少年の方が好きだけど。

41: 名無シネマ@上映中 2016/01/28(木) 19:40:16.85 ID:yU5XRmXe
隣に座ったふくよかな男性が、終始お菓子の臭いとビニールの音を発していた。
フィクションとはいえ、大量虐殺を観ながら凄いなと。

42: 名無シネマ@上映中 2016/01/29(金) 13:02:58.64 ID:fYub5CFI
これを1日2回観るか独裁者と小さな孫の4回目を観るかで迷った挙句、独裁者を観た俺。

44: 名無シネマ@上映中 2016/01/29(金) 19:36:59.48 ID:R0VhTkyQ
ソ連の方がもっと多くのユダヤ人その他を虐殺したんだよね
ドイツ人もそろそろキレていいんじゃないかな

45: 名無シネマ@上映中 2016/01/29(金) 22:12:12.68 ID:u+RY6PkG
アメリカで配給してるソニーピクチャーズクラシックスのサイトで脚本(英訳)が公開されてる
http://www.sonyclassics.com/awards-information/screenplays/sonofsaul_screenplay.pdf

カンヌでのプレスカンファレンス(英語字幕も出せる)
SAUL FIA -conference- (en) Cannes 2015
https://www.youtube.com/watch?v=Gi6EQmqoSWM


46: 名無シネマ@上映中 2016/01/30(土) 14:33:25.46 ID:6SeKtYvG
画面に背景がほとんど映らない(映さない)、人物のアップが多いのは、スタンダードサイズなのも関係ある?

47: 名無シネマ@上映中 2016/01/30(土) 18:32:55.36 ID:3X0zQ3/3
最後の笑顔はどういう意味なんだろう

48: 名無シネマ@上映中 2016/01/30(土) 20:43:42.62 ID:MMIBo9Sd
遺体解剖する人に息子と同等の遺体なら入れ替えられると言われ、最後見付けた事による笑顔じゃないの

49: 名無シネマ@上映中 2016/01/31(日) 10:02:16.35 ID:DJ3Btsqi
子供に息子の面影を観て笑ったんだろ

53: 名無シネマ@上映中 2016/01/31(日) 15:08:35.63 ID:UlKSI9hh
>>49
まあ受け取り方は人それぞれだからどうでもいいんだよ

55: 名無シネマ@上映中 2016/01/31(日) 20:29:09.05 ID:DJ3Btsqi
>>53はどう思ったんだい?

50: 名無シネマ@上映中 2016/01/31(日) 13:39:56.69 ID:B88/xOvA
町山さんの見解だと以下の通り。
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20160126

61: 名無シネマ@上映中 2016/02/04(木) 04:10:24.48 ID:IHtkq+S2
>>50
町山さんの「地元ポーランドの少年~息子が蘇ったように見えただけでなく…」
ってさ、俺あれ最初息子(の霊的な何か?)かと思ってたんだけど、息子の顔って1回でも映ってたっけ??

62: 名無シネマ@上映中 2016/02/04(木) 11:03:21.01 ID:/c5bnIE2
>>61
町山さんはかなり誤解してるね
最初から息子なんかいない

64: 名無シネマ@上映中 2016/02/04(木) 21:19:11.40 ID:/cOJpfMm
>>62
誤解してるとか言うならせめて全文読んでからにしろな
全くそんなこと言ってねえから
ほんとこういう軽率に人を非難する奴軽蔑するわ
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20160126

69: 名無シネマ@上映中 2016/02/05(金) 23:51:24.41 ID:0uVbzFC3
>>68

>>64は、町山さんの解説に対して誤読があるから指摘してるんじゃないかな?

65: 名無シネマ@上映中 2016/02/04(木) 23:45:30.40 ID:0YnpGsDl
>>62
収容所のユダヤの人達がどんどん壊れて行くところを描いてホロコーストに対して怒りをぶつけているよね
観客はバットエンドに向かって走って行くのを分りながら残酷な場面を見せ付けられている

73: 名無シネマ@上映中 2016/02/06(土) 18:52:16.62 ID:zK8C7CL4
>>50
日本で難民排除の声なんて上がってるか?
移民と難民は違うしそもそも政府と政財界は移民を入れたい意向であって、政府がユダヤ人を排斥したナチとは真逆なんだが

51: 名無シネマ@上映中 2016/01/31(日) 14:11:08.82 ID:O1x3K+PB
明日シネマカリテで見てくる
けっこう期待してる

52: 名無シネマ@上映中 2016/01/31(日) 14:41:53.98 ID:06l3eB4A
見てから書き込めよ
無意味な書き込みだな

54: 名無シネマ@上映中 2016/01/31(日) 15:11:07.66 ID:4GJQysrW
宇多丸のラジオで次回語られるのな

56: 名無シネマ@上映中 2016/02/01(月) 07:33:15.12 ID:6EiHobrj
なんか売り込みたいのか関係者っぽい書き込みが多いねw
数学じゃないんだから答えは一つじゃないよ

57: 名無シネマ@上映中 2016/02/02(火) 00:44:08.40 ID:J53egKPU
ずっと無表情だったサウルが笑ったので、
ああ、彼は最後まで人間でいられたんだなあと
私はちょっとだけホッとしました。

60: 名無シネマ@上映中 2016/02/03(水) 12:10:37.59 ID:r721TJBS
>>57
次の獲物を見つけた眼だわ

58: 名無シネマ@上映中 2016/02/02(火) 21:41:01.67 ID:xOkUIOLa
レジスタンスと一緒にナチをやっつけるオチだったら、ハリウッドから資金が出たろうに。

59: 名無シネマ@上映中 2016/02/03(水) 12:09:36.46 ID:r721TJBS
息子と言い張ってるけど美少年の遺体に恋しちゃった異常性愛者だね
欲望の挙げ句に段々壊れていき仲間を窮地に陥れる
なぜ彼は最後まで見放されないで済んだのだろう…

汚いものと純なものとは表裏一体と訴えたかったのか
ひつじ村の兄弟に続いて不条理映画が続いた

63: 名無シネマ@上映中 2016/02/04(木) 21:01:47.40 ID:WhZIDUVW
町山さんの解釈の是非はともかくとして
息子と主張した子供の顔は映ってたでしょ

66: 名無シネマ@上映中 2016/02/05(金) 09:15:06.26 ID:J/yvklbo
シネマカリテで見てきた、最初の5分で鷲掴みされたな
周りボケボケだけど、環境音と知らない外国語あと計算されたカメラの動きだけでスケール感を出すのて凄いなと思った

あと女性棟へ行って火薬の包み受け取るシーンだけど、あの女性の正体は何?お互い接し方が全然噛み合わなくて気になった

67: 名無シネマ@上映中 2016/02/05(金) 12:26:54.11 ID:eANMbOK4
奥さんだろうね
女は監視の目を盗んで抱き付こうとしたが、少年の遺体に憑つかれたサウルはそれを拒んだ
しかも肝心な火薬もなくしてしまうという…

68: 名無シネマ@上映中 2016/02/05(金) 23:44:11.39 ID:5qX8fZo0
監督のインタビューを読めばいいのに
何も町山さんの解説を読んで、それに沿った映画鑑賞をしなくてもw
色んな見方があるのに「町山さんの解説ではこうだもん!」という態度がアホ丸出しw

70: 名無シネマ@上映中 2016/02/06(土) 00:11:14.90 ID:/KuIVO65
最後の笑顔はどんな受け止め方もありだよな
そこがいい

72: 名無シネマ@上映中 2016/02/06(土) 05:20:06.39 ID:0widQBMh
>>71
ほんとそれ
俺が反乱のリーダーなら予め粛清しておくわ(笑)
>>70
映画は画面から伝わるものが全てだと思ってる
上映前からあれやこれや解説する監督とかいるけど
作り終わった以上は観客の感性に任せればいいのに

71: 名無シネマ@上映中 2016/02/06(土) 00:28:52.40 ID:yRSGo4nA
あれ奥さんなのか
迷惑かけまくりなのに仲間から信用されてたりなんか色々読み取れてないこと多いな

74: 名無シネマ@上映中 2016/02/06(土) 20:06:57.03 ID:B1uUTz+S
有楽町か新宿でしか
見られね、

75: 名無シネマ@上映中 2016/02/07(日) 19:12:20.83 ID:tE5srG/N
この映画みたあとに雑踏で人とぶつかってもイラつかなかった

76: 名無シネマ@上映中 2016/02/07(日) 23:38:03.27 ID:YAvTQxPd
シネマカリテ初めて行ったんだけど画面小さすぎてビビった
センターの席とったつもりが実際は真ん中とはかけ離れてたし

有楽町の映画館の方が見やすかったりするのかな

78: 名無シネマ@上映中 2016/02/08(月) 07:24:56.18 ID:XvhO9ovw
>>76
窓口のお姉さんがスクリーンの位置を教えてくれなかった?

79: 名無シネマ@上映中 2016/02/08(月) 23:25:58.55 ID:nySKZrj/
>>76
カリテ、ネットで予約した時 出てくる座席案内と実際の座席配置の間はズレがあるよな
一番手前真ん中の座席取ったつもりが行ってみたらセンターより2,3席ほど左にズレてあれ?と思った。
映画始まると脳内補正で右左とかどうでもよくなるけどw

77: 名無シネマ@上映中 2016/02/08(月) 02:39:07.60 ID:9eRYT+LV
映画館というかホームシアターだな。

80: 名無シネマ@上映中 2016/02/09(火) 19:27:22.85 ID:EpJgEdQG
見てる間ずっと苦しくて、頭が痛くなった。
泣いたりする映画ではなかったが、恐ろしかった。
地獄絵図という言葉が、なんの比喩でもなくそこにあった。
あれが現実であったということが、なによりも恐ろしい。

82: 名無シネマ@上映中 2016/02/11(木) 14:16:14.45 ID:KdI78ecc
>>81
う~ん…しないだろ
ゾンダーの人達は次は自分達が殺される番だと気付いて場当たり的に反乱始めただけだし

>>80
1番恐いのは同胞の死に無感情になっていくとこだね
セリフにしか出てこないけど「この前、生き残った女の子も解剖されたよな」って他人事みたいに

87: 名無シネマ@上映中 2016/02/12(金) 17:55:08.58 ID:62v7Nzfi
>>82
無感情ではなかったと思うよ。
現にサウルはアレだったわけだし。
あの場で怒ったり悲しでみせる人は真っ先にナチに殺されただろう。
ああいう状況なら殺された方がマシだったかもしれないけど。

90: 名無シネマ@上映中 2016/02/13(土) 06:32:09.25 ID:RIPN9i+P
>>87
>同胞の死に無感情
>無感情ではなかった

自分の生死に関しては感情剥き出しだっただけ
1人目のラビ:弔い拒否して逆ギレ→スコップ投げて銃殺
2人目の偽ラビ:虐殺の折俺はラビだ助けてくれと懇願→祈り方知らず逃亡
3人目のラビだけは穴掘り手伝ったけど、死体抱えて走るサウルが足手まといだからとしか思えない

91: 名無シネマ@上映中 2016/02/13(土) 11:47:19.96 ID:Gys05YOK
>>90
3人のラビとサウルが無感情かどうかはあまり関係ないよ。

サウルが心を閉ざしていたのはああいう状況だったからで、
それはピンボケの映像として表現されている。
ということは、サウルには心がある、感情があるってことだよね。
同じユダヤ人の死に何も思わなければ、そもそも心を閉ざす必要はない。
無表情だからといって何も感じていないということじゃない。
そこのところを理解していないと、映画の内容まったくわからないと思うんだが・・・。

94: 名無シネマ@上映中 2016/02/13(土) 20:02:32.07 ID:Safr1pvy
>>90
生きてる人間より死体が大事かよ、というところも呆れて突き放しているんだよな
普通ならあんな風にはならんし
上に書いた人がいるけど、弱味握って身代わりの子供をって場面もみんな狂ってる
スコップのオッサンも髭の爺さんも、みんな…

81: 名無シネマ@上映中 2016/02/11(木) 07:36:14.10 ID:7CSoA+Az
観てきたけど今までにない映し方で見応えあったわ
サウルが火薬落とさなかったら収容所爆破してみんな反乱成功してたのかな

83: 名無シネマ@上映中 2016/02/11(木) 14:52:12.66 ID:IBoXykXV
途中子供の死体を持ち込んだサウルが逆ギレして「お前がここについて書き留めているのをバラすぞ!」ってのが忘れられない
「×すぞ!」より強烈な脅しだよね

84: 名無シネマ@上映中 2016/02/11(木) 18:56:39.19 ID:1aoq2mK5
ユダヤ教的には埋葬の時にラビは必要ないんだって。
10人で弔いの言葉言えばいいらしい。誰かおしえてやれよ。

85: 名無シネマ@上映中 2016/02/11(木) 19:08:53.37 ID:IBoXykXV
みんな都会っ子だからわかんないんだよ
日本人だからってハラキリの作法教えてくれとか言われてもわかんないだろ

86: 名無シネマ@上映中 2016/02/11(木) 19:30:55.74 ID:VUTX1Rvb
最後にサウルが小屋覗きにきた子供に二ヨ二ヨしてなかったら殺されずに済んだんだろうか?
あれで子供が駈け出してきたのを追跡隊に見つかって居場所がバレたんだし。

88: 名無シネマ@上映中 2016/02/12(金) 18:39:13.40 ID:ShW/kM7D
サウルはあの子供がまだ生きてるうちは無関心で、死んでから御執心になったんだよな

89: 名無シネマ@上映中 2016/02/13(土) 00:58:10.26 ID:Gys05YOK
>>88
無理矢理そういう方向に持っていかなくてもいいのでは?
ゾンダーコマンドたちは大量に囚人を処理しなくてはならなくて、
かつ感情を押し殺して作業していた。
ピンボケのカメラは主人公が心を閉ざしていることの映像表現だよね。
だからサウルは息子が収容所に来たことがわからず、死体を見て
初めて気づいた(カメラのピントも息子の死体に合っていた)。
もっとも、サウルはすでにおかしくなっていて同じ年頃の少年を
息子だと思い込んでいたかもしれない。
同僚の「息子なんかいない」という言葉からすると、その可能性の方が高そうだけど。
どちらにしてもサウルは死体にご執心ということではない。
“息子”は暗喩というか象徴なので、ストーリー上、本当の実子か否かに
大きな意味はない。
インタビューで監督は「メインテーマは親子の絆ではない」とはっきり言っている。
テーマは「極限状態での人間性」だと。
地獄のような状況で、サウルにとって人間性を保つギリギリのラインが
“息子”を埋葬することだったんだろうね。

映画の内容を理解できない人が多いみたいだけど、ラジオの解説や
監督のインタビューを聞いてみたらどうだろ。
理解する助けになるよ。

宇多丸
https://www.youtube.com/watch?v=DTa-5ucdiqU



町山智浩
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20160126

ネメシュ・ラースロー監督インタビュー
https://www.youtube.com/watch?v=gr8CENRiS7c


92: 名無シネマ@上映中 2016/02/13(土) 15:04:03.16 ID:Ox4H1iE3
梅田で見てきたけど、初日だからか分からないけど、客かなり入ってた
やはりというか年配の方が多かった
十三で野火見た時も年配の方が何人か見にきてて、終わったあとお婆ちゃんが旦那さんの肩借りて出て行った。仕方ないよな。。

93: 名無シネマ@上映中 2016/02/13(土) 17:20:50.82 ID:SbWEIo9w
すげーな
実際にババア×す映画なんてそんなにないぞ
俺は新宿でみたが終わった後ぜんいん一言もなかったわ
シーンとしてた
カップルとか2人で来てた人もいたのに
すごい緊張感の映画だった

95: 名無シネマ@上映中 2016/02/13(土) 21:27:16.22 ID:KA6XHJRC
名古屋で上映せんのかな?